部分月食

いつも空を見上げています。
18時頃には、ほとんど赤い影となった月が、グラデーションとなって、綺麗に輝いていました。

今回の月は、優しいムードというより、『分かっているよね?!こうやるんだよ!』と諭されているような。
それでも分からないならば、インパクト大きな動きを働きかけますよ!
と、普段よりも強く語りかけているように感じました。

そういえば、一説によると、
2025年が、一区切りになるそうです。
この先に日本が、世界で蝶となり羽ばたく前に、まるで羽化する前のきついと感じる時期のように。

とは言っても、
不安で警戒しすぎて、固まってしまい、右往左往してしまうのは、もったいない。
とにかく今ある幸せ、当たり前と思っていることにも、今一度目を向けて、感謝の気持ちを大切にしたいと思います。


コメント